辰巳全国模試成績

短答B
公法系C
民事系D
刑事系E
選択C

不合格が濃厚ですね。それでも受けますけど。
理由は「受け控えした場合にいつ合格するつもりなのか?」ということ。どうせ来年受かるつもりなら今年も受けたほうが、来年の合格可能性が高まるはず(今年の合格を諦めたわけではないですよw
失権の問題もあるけど、私は一振よりも一年のほうがもったいないと考えているから。受かるにせよ最終的に撤退するにせよね。

憲法ほとんど途中答案で行政法も普通なんだけど、それでもCは相対評価マジックですね。
民事系は会社法が完全に外した。ほかもカス。コメントでもアドバイスもらったように素直に答えないとね。ちょっと勉強したから知ってる論点に引き付けてしまったところがあるw
民訴は素点67だったけど、得点では50点くらいに補正されてた。あの細かい採点基準で、裁量点最大でも20点なのにこの補正は!まあその辺のシステムよくわからないし文句言える立場にもないかw
刑法も外したと思ったけど、平均はあった。刑訴は証拠法をもう一度しっかりやらないとやばい。
選択も知ってる論点に引き付けたのがしっかりコメントでダメだしされてた。

悪い点数だけど、自分の実力、手ごたえ等考えると納得の成績ではある。
短答ばかりやってたから、論文の形式面(既存の知識を整理して正確にわかりやすく表現したり)はもうすこしまともになりそうだけど、内容面の改善(知ってる論点増やしたり、知らない論点に対応できる知識身につけたり)はいまからじゃ無理。
基本知識すら足りない気もするけど、諦めて復習だけしっかりしてがんばるかー。

去年みたいに判例の射程聞かれる問題でないことを祈ってるwあとテコギ家族もww債権総論もできればwww潮見とか中田とか読んでないから。

次回更新予定は司法試験後です。さようなら。受験生ブログ特有のそのまま失踪はあるかもねw